前回無印良品とニトリを比較してみた【ファイルボックス】今度はカインズホームも!
仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です
前回の記事は⇒こちら
今回は、ミックスで使うことはおすすめしないと言い、検証実験はないと言っていた、カインズホームのファイルボックス。
義父の用事で急遽行くことになったため、研究課題として(もちろん、ちゃんと使います)購入しました。
カインズホームの場合、ワイドが幅11cmでスリムが7.5cmとかなり違ってしまうので、ご注意ください。
3つのメーカーを並べてみた
並べてみました。
前回無印良品さんとニトリさんでは5mmの差でした。
しかし、この5mmはクリアファイルがギリギリ!
ファイルなどは真っすぐに入りませんでした。
カインズホームは一番奥行あるんじゃ?
という感じですが、でもこれ落とし穴もあります。
しっかり特徴を把握して使用してくださいね。
ポリプロピレンバインダー A4・30穴・ABS樹脂リングタイプ
が真っすぐ入らないということからみても、5㎜ってやっぱり規格サイズでは大きい差だと実感したわけですが(一般的な紙類などであれば問題ありません。)
では一番奥行がありそうなカインズホームがいいのでは?と思いますが、実はこれは一見34㎝奥行がありそうに見えますが、内寸は31.8㎝くらいで、やっぱりファイルは真っすぐ入りません。
特徴を確認!
●両方に穴が開いていて、側面が半透明!
●幅がスリムサイズは、無印さんにもあってほしい7.5cm
●しっかりした作り
爪があるみたいで、重ねるのは可能なのでしょうか?
各メーカーサイズが規格化して統一されると本当にありがたいのだけど。