日経スペシャル「ガイアの夜明け」に無印良品登場です
仙台の無印良品研究家のMaki Style菅原まき子です
明日の日経スペシャル「ガイアの夜明け」に無印良品登場です。
TV TOKYO 火曜 夜10:00~
BSジャパン 土曜 夜8:00~
10周年シリーズ企画「ニッポンの生きる道」第4弾 地球を救うヒット商品とは
MUJI(無印良品)が挑む"全く新しいものづくり"(HPより)
1980年にスタートし、今や日本と世界で549店舗、7500品目を扱う日本発のグローバル企業「無印良品」(MUJI)。
そのMUJIがいま"全く新しいものづくり"に挑もうとしている。
厳しい日差しが照りつけるエジプト・カイロ近郊の町に、ある男がいた。無印良品の衣料品や原材料の仕入れなどを行う無印良品の達富一也さん(51)だ。
実はエジプトでは、綿農家の多くが、綿花の栽培に大量の農薬や化学肥料を使用し、それによって健康被害に苦しんでいるのだという。
その現状を知った達富さんは、無印良品でオーガニック・コットン(有機栽培の綿)の使用を増やすことを提案。それは、現地農家がオーガニック栽培に切り替えるキッカケを作りたい、との思いからだった。
そして、ここ1~2年、無印良品の店頭には、オーガニック・コットンを使ったタオルや洋服などが並ぶようになり、利用者側にも、「農薬を使っていない製品には安心感がある」として人気を呼ぶようになった。
その達富さんが、さらに、新しい取り組みに挑もうとしていた。
「染料」も化学染料化を使わない自然のものを使おうと考えたのだ。
一体、この取り組みは成功したのか?独占で完全密着する。
・・・とあります(〃⌒ー⌒〃)