無印良品重ねて増やせるダストボックスで世代交代

重ねて増やせるダストボックス・2段セット 約幅40×奥行き25×高さ73cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

長年愛用してきたダストボックスが、汚れとある課題と金具の不具合により引退して、今回無印さんの「重ねて増やせるダストボックス」に代替わりしました。

 

重ねて増やせるダストボックス・2段セット 約幅40×奥行き25×高さ73cm

 

ずっと前から悩んでいたのですが、取り入れてよかったです。

 

長年使い込んだこれまでのダストボックス・・・今までお疲れ様でした。

 

本当にありがとうございました。

これまで使用していたものは、恥ずかしながら、DIY熱が高かった頃に手作りした物です。


板の厚みが中に入るゴミの容量をかなり少なくしてしまい、家族からはすぐにいっぱいになる・・・と言われていました。


こまめに取り換えられて良かった気もしますが、ビニール袋何枚も使いたくなかった気持ちもあります。


ゴミ減量に取り組んでも言われるのですから、やっぱり小さ目だったのかもしれません。


それ以上に、中のケースからゴミがこぼれて、陰に落ちるのが一番の悩みだったかも?


何度も検討して、何度も取りやめていたダストボックス購入ですが、このたびエイヤ!とちょっと勇気を出して購入したら、やっぱり正解だったようです。


以前のダストボックスは、近々解体して部材で残すものや、金具と分けて整理します。

早速ラベリングをして、使用開始!


(この紙ゴミはリサイクル用ではないので、矢印は消しています^^。)


家族から今まで、時々つぶやかれていたクレーム(?)も無くなりました。

 

ゴミ収集のサイクルに合う大きさ。

 

今のところ予定ないですが、追加購入して3段にもできるようです。


そして、一番快適なのは、ゴミをまとめるためにビニールをひっかける際、取り出してかけることができるので、快適です。

 

今のところ、以前と同じくTVのわきに置くしかありません。

 

今までと90度角度が違ってしまいましたが、今後TVを買い替えた時に、TV台も何かしら考えなくてはならず、それまではTV脇が定位置のままで落ち着きそうです。

 

ちなみに、転倒防止のために底につける金具は、この金具によって配置しづらくなるので、今のところつけていません。

 

☆先日話していたスタッキングシェルフの空間の使い方も、そろそろ完成したので、近くアップいたしますね。

 

店長さんが忙しそうだったので、お声かけないで帰ってきました。